Konnichiwa Club
EnglishJapanese
ボランテイアが盛んなアメリカ社会で「自分も何かトライしたい!」と思っているアナタ。
日本人としての特徴が生かせるボランテイアに参加してみませんか?

1994年の発足以来、非営利団体「こんにちはクラブ」では、アトランタ地区のひとたちに日本文化を紹介するためにのボランテイア活動を行っています。

主な活動は、学校・各種団体への訪問とイベント参加の2種類。
訪問ボランテイアでは、他国文化学習の一環として地元小学校などからの依頼を受け、折り紙、書道、着物などの説明と共に、実際に子供たちに折り紙を教えたり、習字や着付けのデモンストレーションもします。

イベントは、7月のACE(Asian Cultural Experience )と9月のJapan Fest に毎年参加。ブースを設けて各種デモンストレーションの他、日本的な華やかさが今日表の花くす玉、多面体くす玉の折り紙、和風のグリーテイングカードやクラフトなどの販売も行います。

また、定期的に集まってメンバー同志が交流を深めながら、折り紙、その他クラフト制作をするのも、年中活動のひとつです。

しかし、日本への関心が高まり各所からの訪問依頼を頂いても、すべてに対応できるだけのマンパワーが不足しているのが実情です。そこで、「こんにちはクラブ」では、こうした活動に協力してくださる方を募集しています。

英語が不得意であっても全く問題ありません。地元のひとたちに日本のことをもっと知ってもらう喜びは、異文化体験に感激する子供たちの姿を見る楽しみは、言葉に尽くせません。これこそ異国の地にいるからこそ出来るボランテイアです!

*これらの活動で得た収益金は、活動資金に当てる他、様々な施設やチャリティー団体に寄付をしています。
加入希望の方、下記のフォーム各欄か、contact@konnichiwaclub.orgまで、ご連絡ください。
お名前: 姓 
電子メール:
ご意見: